saikoの日記帳

about

PSO2 SuはこれからどうすりゃいいんだYO!

サラバマロン、また会う日まで

実際問題どうすんの?

マロンの弱体化が決定してから、ずっとSuのことを考えています。
主にこれからの立ち回りについてですけども。

これまで一点特化火力として用いられたマロン君。
弱体化が決まり、てんやわんやです。
総合火力を爆発的に上げているストライクが弱まるんですよね。

①二段階目火力の減少
②三段階目への遷移の遅れ

最終的な火力は変わりませんけど、DPSチェック的なマイナスが大きくなりました。
結構キツイ。

そこで、改めて立ち回りをどうすべきか最近は考えています。
マロンってストライクばかり持ち上げられてますけど、他のPAも普通に使えますよね。

・マロンブレイク
低PPでそれなりの火力を出せる。
弱点もそこそこ突けてPPを出し尽くせば結構なダメージが。

・マロンチェイサー
対集団技、まあまあの火力を集団に向けて放てる。
消費PPはちょっと高いけど、タゲ取りに向く。
正直超便利。

・マロンカース
スリップダメージを考えると最終的な火力はそれなり。
他のPAと合わせるとダメージ効率高。

・マロンシールド
膨 ら む プ ラ ズ マ

これまでのマロン像って

「タゲ取ってダメ喰らって限界来たら爆発させて高火力!」

って感じで、ストライクがメインPAになってます。
他のPAはそのための補助みたいな印象付けがされてる印象。

これからはその印象も控えめに、しっかり考えて技出せYOってことになります。
カースを基本として、ブレイクでダメ稼ぎながら元々それなりにあるPP回収率で回収。
そんで膨らますことができればあわよくば投げる、みたいな。

ただ、これからは三段階目に至るまでに落とされる可能性があるんですよね。
なので、シールドで戻して回復という動作もこれからは頻繁に行う必要がありますな。
つまりは、余計にPPの消費が増えるっつーことですわ。

そう考えると、レイドボス戦では、

・マザー or エスカ等のダウンはタイミングが取りづらいのでエアロ
・それ以外の相手が攻撃しながらもダメを稼ぐ必要があるときはマロン

っていう風に上手く使い分けをしていく必要性が出てきますねぇ。
エアロくんは当然死にやすいので、これからは「エアロ2、マロン4」がトレンドになるかも?

正直ダメ減少がどれほどのものなのか不明なので、一概にこうとは言えませんけどな。
しかしながら、現状Su専の自分としては色々と考えていく必要があるわけです。
レイドはマロンに頼り切ってますし、それを変える方向性も考えねば。

他のペットは?

なんやかんや言っても、クエストによる使い分けはあまり変わらないと思うんですよね。

レイド:マロン エアロ
防衛系:ポップル ジンガ エアロ レドラン
その他:その他

って感じで。
ぼくは他のワンワンとかそういうのは使ってないので他の人に任せます。

これは大きな声では言えないことなんですけど、レドランをレイドボスで使うのってどうなんすか?
だってレドランがダメ乗せられるのって敵が大量にいるときだけじゃん…。
基本的なダメはそれなりに出せると思いますけど、基本的にそれってレドランバーストだけですよね。
防衛とかマルグルで使うのが彼を最高に活かす術だと思うんですけど。
レドランレーザーはマザーで使えるのでぼくもパレットに入れてますが。

とかまあそんなこんなで、これから考えるべきはマロンをメインで使用しているレイドボスと。
少なくとも今回のイベントでがむしゃら+メガトンは積みます。
そんで場合によっては属性を合わせる必要もあり?
これからやってくるEP5がどうなるのかわからなすぎて。

とはいえ、正確な情報が出ない限りは動きづらいもんは動きづらいんですけどね。
結局はパレットだってマロン5のままになるかもしれませんし。
その辺はいずれ情報公開されてからってことで。

とりあえず、マロンにがむしゃらとメガトンを積む所から考えよう!
ついでにラッピーとメロンも完成させるからな!
メロンはついでだよ!!!
多分、がむしゃらメガトンメロンも作るよ!!!

ラッピーは正直知らん。

それでは今日はここらでサヨウナラー

page-top