saikoの日記帳

about

PSO2 魔神城狩り

無理だこれ

ぼくもあなたもバスタークエスト

特に実入りがありませんね。
武器はバスクエ仕様、☆14はどうでもいい、1周10分。
なんでフリークエスト周らないとメインクエストできないんですか!?

そんな不満は特に何も考えずにプレイしてますけど、1日1周すればいいんじゃないかと思ってしまいます。
一応朝になれば回数増えますし。

でもこう、Hrが優秀すぎて戦闘中はこれといって何もしてません。

戦闘中はぼーっと塔を見てたりしてます。
いや、仕事はしてますよ、わりと。
皆Hrの機動力を利用してサッカーしてるので何もしなくていいんすよね。
つよーいって感じで。

今日はそれなりに成果があったのでいいんですけども…。
それでもやっぱり実入りは少ない。


TMGのイヴリダが出たからオッケー!
武器説明で肉まんって見えて美味しそうだなあって思いました。
神様的な武器があるので買い換える必要すらない現実が待ってますね。
イヴリダ武器をまともに運用しようとする人どのぐらいいるんでしょう。
確か更なるアップデートが待ってるみたいですが、そっちもバスクエ仕様だったような?
誰が作るんだ…?

1日1回のペースで魔神城を刈り取ってますが、皆どのぐらいやってるんですかね。
ガチな人は☆14狙って延々と周回とかしてそうですが。
正直ゼイネ・クリファドに喰われてただのロマン武器になってますよね。
出た当初のスゲー!感はどこへ行ったのか。
持ってる人が少なすぎるせいか、どの程度の強さなのかイマイチ分からないっすな。
Su的には☆14とか言われてもピンと来ないし。
Hrやってる今ですらなんか面白そう!としか思えないし。

早くバスタークエストにテコ入れしてくれ~~~~~~。
テコ入れされても人が増えるかわからんがされてくれ~~~~~~。

それでは今日はここらでサヨウナラー

ブログ改修作業完了

全 面 改 修

作業期間4日

ブログの全面改修、行いました。
今回はちょっとまともにした感じ?

内容としては

①全面的なデザイン改修
②トップへ戻るボタン
③画像をモーダルウィンドウで拡大表示する
④フェードアニメーションをまともなものにする

という4点を主な改修点としました。

①は一番の目玉商品。
前のはサンプルとしたサイトのスタイルをそのまま使っていたのですよね。
なので、そろそろ自分用ので作るかってことで頑張りました。
頑張るとは言っても、実はそこまで大きく改修してなかったりするんですが。
多分。

②はなんとなく付けたもの。
コンテンツ量的に、正直あってもなくても構わない程度のものになっています。
スマホ版だと右下にあるんですけど、押しづらいと思います。

③も結構重要視しました。
WPに移ってから画像が見づらかったりして微妙だったのです。
そこで、どうせならってことでモーダルを仕込みました。
あとついでに画像に影を付けてちょっとマシなデザインに。
平面のっぺりってなんか嫌だったんですよね。

④はなんとなくやったもの。
実は読み込んだ画像数を取得してそれによって変動させています。
これとモーダルはプラグインで実装しました。

といった風に改修を行いました。
その他細かい部分色々あった気がしますが、大まなには上の4点。
もっと時間が掛かると思いましたが、案外そんなことはありませんでしたね。

未実装な部分

デザイン考えるのが面倒だったのでコメント欄は消してあります。
ほとんどコメントもないので、暫くはこのままで。
面倒なんですよ!

上にあるaboutも今は動きません。
一応案は考えてあるので、暇な時実装します。
ちなみにスマホ版は別で作ります。
そっちは考えていないので、もしかしたらaboutはPC版だけになるかも?
面倒。

総評

楽しかったです。
画像周り、リンク周りはかなり時間掛かりましたが、なんとかなりました。
main.jsを見ると分かるんですが、結構jsを使ってます。
まあそんな大きいのはなくて、小粒なのが揃ってます。

この程度なので、スタイルは500行行きませんでした。
実質ページ1枚なので、それでも多いぐらいなような。
もうちょいコンパクトにできるかもしれませんね。

やってて「うおおおすげえええええ!」ってなったのがあったのでその内記事にします。
記録用としても残したい感。
特にモーダル化するときの感動とかね、うん。

現状、スマホで見ると下に広告が出るのが気になっています。
それのためだけに有料鯖をレンタルしようとしたんですが、面倒になって断念。
お金の問題ではなく、また移転作業が必要になるのでやりたくないですね。
同じスターサーバーなんだからドメイン名変えずに移転できりゃいいんですけどね。
もし有料でやろうとするならロリポの鯖を借りることになると思います。
それなりに性能があるくせして月額250円(税抜)ですし。

まさか今週中に終わるとは思っていませんでした(完全には終わってないけど)。
後の部分はいずれ仕込んでいくことにします。
わりと楽しみながらできたので良かったです。
前のデザインよりは断然見やすくなったと個人的に思ってるんですが、どうですかね。
どうですかね!?

疲れた。

それでは今日はここらでサヨウナラー

page-top