saikoの日記帳

about

NightClan

先日のゲームマーケットにて購入した「NightClan」をプレイしました。
開始早々売り切れてしまうほど人気があったアレですね。
ゆっくりと購入に言った自分ですが、列を見てビビりました。
トロールから娘を守るボードゲームですが、結構単純にできてますが面白いです。
ルール自体はそこまで難しいものでなく、カード5種のうち4種も覚えればプレイできます。
ただ、それのおかげか4人でやると最後の得点計算でなんとも言えない気分になることは確かです。
単純故に難しいというもんですな。
4人でプレイしてみましたが、バランス良いと思いますね。
動作の一つ一つ、意外とわかりやすいんですよねぇ。
トロール置いて邪魔しようとすると、性質のせいかバレやすいですし、こちらの娘を置くと泣く羽目になりますし。
案外単純に娘を置いて点数を稼ぐことだけ考えれば順位に繋がりそうな気はします。
自分は性格上、相手の邪魔をすることをどうしても考えてしまうのです。
そのせいでひたすら稼ぐことを考えてる人に負けてしまうんですよねぇ。
自分の点数と相手の邪魔を同時に考えようとすると失敗しますし…慣れるしかないのでしょうか。
ルールのわかりやすさはありますが、意外と長考が多くなりますね。
慣れるとプレイスカードの現状と置いてあるカード、残りのカードを考えてプレイすることにできるようになりそうですね。
2人プレイだと流石に運ゲーになりすぎてつまらないものがありましたけど。
ただお互いに置きあって点数計算して、みたいな展開が多くなりすぎてやめました。
これは長く遊べそうなものなので、買って正解でしたね。
もし自分に元気があれば後で画像とかあげるかもしれません。
それでは今日はここらでサヨウナラー

page-top