saikoの日記帳

about

FC2ブログ ―> WordPress 移行しました

さよならFC2

総計時間6時間

ぐらい。
そのぐらいの時間を掛けてとうとうFC2とさよならしました。

キッカケとしては「なんとなく」ですよ。
前もFC2ブログがてんやわんやしてたときに移転しようとは思っていました。
しかし、その時は非常に面倒だったのでそのままだったんですよね。
とはいえ、そろそろやってみようかなとなりましたので、移転をしてみました。

今回行ったのは
1. 無料サーバーを借りてWordPressの導入
2. WPのPHPとにらめっこしながらCSS記述
3. ついでに念のためのスマホ版も書いてみたり
って感じですかね。

昨日の夜中に2時間ぐらいかけて大体完成したつもりだったんですが、全然ダメでしたね。
起きてダラダラ色々やりながら4時間ぐらい掛かりました。
なんかもうスマホ版とPC版がごちゃごちゃになってぐちゃぐちゃでした。
それでもなんとか形になったのではないでしょうかね。
もしかしたら一部変な部分があったりするかもしれないので、その際は連絡してください。

色々便利

やはりWPは便利ですね。
投稿ページが実に見やすいですし、自分でカスタムできることも可能です。
FC2とかの無料ブログなんて制限ありますし、その辺は最高にグッド。

ただ、流石に導入とCSS変えるのが面倒で面倒で面倒でしたね。
なんとかなりましたけど、もっと簡単に導入させてほしいと思いますよぼくは。
いや別にいいんですけどね?別に。

まだ残っている問題としては、インデックス問題です。
Googleさんに登録されている情報はまだ旧サイトなので、こっちのWP版は出てこないんですよね。
一応その辺の設定はしたつもりですが、どうなるかは全くの未知数であります。
色々と保留になっていたりするので、本当にGoogle検索に出るようになったりするんですかね。

そういったことに対するせめてもの対策として、とりあえずTwitterと連携ができるようにはしました。
FC2ではそういうのが結構便利でしたが、こっちはどうなんでしょうね。
固定のテキストで送れればいいんですけども。
ダメならダメで別に良いっす。

まあそんなこんなでWordPress版「saikoの日記帳」開設いたしました。
6年?7年?かそのぐらいいたFC2ともおさばらです。
ちなみに記事のほうですが、2017年分と大事そうなものだけインポートしてあります。
全部持ってこなかったのは面倒だったからです。
明日からバリバリ更新していきます(多分)。

それでは今日はここらでサヨウナラー

page-top