saikoの日記帳

about

Atom使用者に屈しそう

vscode

負けられない…!

最近エディターと睨めっこしてるんですが、周りにAtom信者しかいません。
そのせいで頻繁にその道へ引きずり込まんとする手が伸びてきます。

使ったことないので知りませんが、Atomはエディターとして有名。
元々の多機能性に加えてプラグインもあるので、色々できるんですよね。
なんていうか、これがほしいと思う機能が大体揃っている印象。

それに対してぼくの使用しているvscodeは、発展途上感いっぱい?
正直その辺のことを気にしたことがなかったので具体的にはわかりません。
使ってるんですけどね。

正式名称はVisual Studio Codeで、マイクロソフトさんですよ。
ぼくは最初のエディターでここから入ったのでこれを使っています。
昔は低評価時代もあったようですが、今はプラグインなども充実してきて機能性は良しです。
人によっては痒いところに手が届かないとか言い出すんでしょうけども。

そんなvscodeを会社でも使ってるんですが、最近Atomへの勧誘が多いです。
同じエディターを使うというメリットもあるんでしょうけど。
いやでも別にAtomで出来ることはvscodeでも出来るしなーって。
CSSをまとめることもできるし、一括置換もできるし、フォルダ管理もできるし。
なんならGitも触れるし、そこまでできりゃ十分でしょ?

正直な話をすると、ぼくは機能のほとんどを理解していません。
使って1年ぐらい経つ気がするんですけど、一括置換ぐらいまでです。
一度Git機能で大変な思いをしましたからね。
まさかファイルすべて全消去するとは思わなかった。

そんなぼくですけど、今更Atomに変えるのも面倒なんですよね。
機能を教えてもらうという利点を考えれば良さはありますけども。
今からAtomについて機能から理解しようっていうのもなー…。

だからAtomへ勧誘するのをやめてくれって思いました。
週に3回ぐらい同じこと言われてます。
これだからAtom信者は。

それでは今日はここらでサヨウナラー

page-top