saikoの日記帳

about

Arcaeaは企業産じゃないとかなんとか

3月10日、気づいたらArcaeaが始まってました。


タイトル画面
タイトル画面 可愛い

スマホ産音ゲーはここ最近ちょくちょくと出てきてますが、その中でもちょっと気になった作品。
配信されていることを知って昨日入れました。
内容はかなり完成度が高いです。
ちゃんと音楽ゲームとして特化してて、独自のシステムがあるのが嬉しい所。
個人的な感覚としては、SDVXを思い出す感じ?
アレを指でなぞれて、高さが追加されたっぽいシステム。
多分見たほうが早い。

見た雰囲気としては今までの単なるタップゲーですけど、スライド要素が難しい点。
少なくとも親指でプレイできるとなるとお前の指小さすぎだろって感じになります。
ここ数年でのスマホ産音ゲーとしては相当面白いと思います。
台湾のあそこが有名ですけど、VOEZは結局やめてしまいました。
これらに課金したことないんですが、Arcaeaはしてもいいかなーと思える出来です。
現状無課金フォルダと課金フォルダが1つずつありますが、買うかもしれません。
とりあえず無課金でできるパック終わらせてから考えます。
それに何より驚きなのが、ここの公式って企業じゃないんですね。
軽く調べた程度なのですが、有志が集まってできた小規模プロジェクトだとか。
それでこのシステム完成度はすごい。
スマホでやってると画面が小さく感じますが、面白いもんは面白い。
暫くはちょっとずつプレイしていきます。
課金パックはちょっと買います、多分。
それでは今日はここらでサヨウナラー

page-top