saikoの日記帳

about

関連記事機能を導入しました

どういうアルゴリズムで動いてるのか謎

一番下の憎い奴

前々から少し検討していたのですが、サクッと導入してみました。
JSだけ、プラグインなしでの導入もあったのですが面倒だったのでプラグインです。
管理が面倒になりますが、まだ20も入れてないからセーフ。

実際に稼働している様子は記事の一番下で見れます。
多分何かしらの記事が関連記事として出現しているはずです。
大体こんな感じで。

ただ、どんなアルゴリズムで記事を引っ張ってきてるのかは不明です。
なので、どの記事にどんな関連が出るのかというのは予測が付きません。
禄に説明も読んでないし当たり前なんですけども。

一応導入してみたのはいいんですが、本当に形だけって感じはしますね。
PSO2とかのゲーム系記事にはちゃんと関連したものが出て切るので問題なさそうですが。
多分タイトルを統一したり、カテゴリをちゃんと分ければ効果も出ることでしょう。

面倒でその辺をおざなりにしているというのはありますが、まあ今後ね、今後。
単純に忘れてるパターンのほうが多いからね。

今日はこれからフォント周りをもうちょい調整します。
サブセット化が悪かったんだ前回は。
第一水準漢字しか対応させてないのがよくないんだ。
「々」とかが出ないのはそれが理由だったんだよ!

このブログで一番読み込みに時間がかかってるのって実はフォントなんですよね。
読み込み分析とか見てもそこが1.4sとか掛かってるみたいですしおすし。
そろそろなんとかしたいなと思うけど、そもそもweb-font使ってる時点で無理という。
どうにでもなーあれ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

page-top