saikoの日記帳

about

初日・二日目

社会人なって初日と二日目が終わりました。
研修はないので割り振られた仕事を淡々とこなしてます。
大体のことは直接仕事くれる先輩様に聞いてますけど。
いや技術的な問題出まくるし、無理奴。
面白いことに今日から、出ることのできる電話はすべて取ることになりました。
要するには電話番役を仕りました。
恐ろしいのは、自分が電話で相手の声を聞き取るのが苦手ってことですよ。
それともう一つ、覚えらんねえんすよね、会社名と名前。
初回と二回目ぐらいは普通に忘れて「あっあっあっ~」ってなりました。
後半でも名前間違えましたからね、会社名。
取れる対策として
①右手にペンを持ってから受話器取る
②会社名と名前の頭の部分だけババっとメモする(「佐藤」なら「さと」とか「スター」なら「ス」とか)
③わかんねえなら聞く(申し訳ありませんがもう一度お伺いしてもよろしいでしょうか?)
ですかね。
特に③ですね、これ。
今日5割ぐらいしかまともに聞き取れませんでしたし。
こういうのってマナー研修でやるんだろうなあって思いながら取次してました。
正直1週間ぐらいずっとこれ続けてれば慣れるだろうなって思います。
現在進行中のプロジェクト管理システムの存在も知りましたし、なんとかなる、かも?
せめてどの企業が電話掛けてきそうか知るだけで大分変わりそうです。
明日からは暇な時間見つけてプロジェクトリスト見続けます。
いやマジで電話番はよ慣れたい。
本職部分じゃないとこでミスが続くのほんと無駄。
それでは今日はここらでサヨウナラー

page-top