saikoの日記帳

about

パスの切り抜きしゅっごい楽しい…

型抜きに通ずるものがある

切り抜き

最近気づいたことなんですが、Photoshopのパスを使っての切り抜き作業が楽しいです。
ペンツールで範囲決めてレイヤー作るだけなんですけど、すごい楽しい。
ぼくは型抜きとかそういう器用な真似はできないんですが、パスはできますよ!!!
細かい作業とかすっごい苦手なんだけど、この細かくない作業は大好きだよ!!!

概要

そんな難しい話ではないんですけどね。

右の画像みたいに、ジュースを切り出したりします。
ペンツールでパスを繋いで新規レイヤーにするだけです。
誰でもできちゃうこの作業、何が良いって頭を使わない!

ぼくはこの程度でも20分くらい掛かるんですが、やってる間は最高に楽しいです。
多分慣れてる人はものの数分でササッとやってしまうんでしょうなあ。

このブログだと画像に影を付けてるのでアレですが、案外ちゃんと透過画像になってます。
どっかで適当に使っても違和感ないかも!?
ストロー付いてるしそれはないっすね。

前は別の方法での切り抜きをやってましたが、こっちのほうがすごく楽です。
主に線形とかに限りますけど、楽になぞることができて大変よろしいです。
ゲームとかだと線がくっきりしすぎて作りづらかったです。
試しでやってみたんですが、普通に無理でした。

Photoshop買う前はこういうの、iPhoneでやってたんですが段違いですね。
あんなので作ったのなんてゴミですよゴミ、ゴミ画像。
もう最高、Photoshop最高に楽しい。
機能の1割も使ってませんけど、すごく楽しい思いをさせてもらってます。

1万支払った甲斐があったというものですよ。

それでは今日はここらでサヨウナラー

page-top