saikoの日記帳

about

セイブザクイーン

今回割と自分の中で重要な部分に位置していたセイブザクイーン。
やってみましたよ、そらもうとことん。
面白いですね、特に、サイコロ振ったらサクっと姫様死ぬ辺りが。
サイコロゲーは気づいたら死んでいるパターンが多いので好きです。
逆に殺してる場合もありますが。
セイブザクイーンは、姫様を起点に左右5枚ずつ好きに並べたタイルで戦うゲーム。
暗殺やら謀略やらを駆使するゲームですが、サイコロで死にます。
ていうか正面に暗殺者が来て姫様が死にます。
個人的に黒薔薇な姫様が好きなので毎回黒姫ですが、死にます。
まだそこまで多くはやってませんけど、ピンポイントで狙撃手で姫様撃たれて死にます。
このゲーム、勝利条件が「姫様暗殺」と「名声チップ3種3枚ずつ入手」のどちらかなんです。
しかし、何故か自分がプレイしていて後者の条件をクリアしたことがありません。
気づいたら姫様が暗殺して終わるんですよね、毎回、なんででしょ。
結構バランスよく作られてるゲームです。
「衛兵」を使って姫様を守りながら暗殺するやり方もできますし。
「貴族」やらを使ってチップを貯めたり「詐欺師」で盗んだりしながら名声勝利することもできますし。
単純にサイコロ振ってるだけではなく、自分なりに戦術練りながら戦えるのが面白いです。
かなりバランス調整されてると思いますよ、ええ。
1体1ですが、かなり満足できるゲームです。
3D6さんのはヒロインズロワイヤルもやったことがあるのですが、そちらより好きですね、自分は。
あっちは考えるのが難しく、相手の行動予測が面倒なんですよね。
そういうのが苦手の脳筋な自分はこういうサイコロゲーは好きだったりします。
まぁ勝てないんですけど。
次回作にも期待するしかないですねぇ、これは。
もしゲームマーケットとかなら、買うことができないわけですけど。
その場合は委託待ちになりますね。
ボードゲームは同人ゲームと違ってワイワイプレイできるので感想が書きやすい。
それでは今日はここらでサヨウナラー

page-top