saikoの日記帳

about

ギルマスさんしっかりして下さい

買ってきた同人ゲーを消化しているため、その感想とかメモとか。
結構な量があるため、消化するのに少々時間が掛かりそうですねえ、まあ時間ならそれなりに存在してるので、問題はないんですが。
最初にプレイするのはcat’s_wayさんの「ギルマスさんしっかりして下さい」の体験版ですね。
公式HPでも体験版が配布されているらしく、今回のはそれのパッケージ版のようです。
完成は今年の6月とのことで、これはつまり、今年の夏コミに完成版が配布されるってことで良いんでしょうかね。
内容は経営シミュ、久々に長く遊べそうです。
やって数十分、中々の難易度ゲー…というより、自分が下手なだけでしょうね、これは。
なんていうか、上手くやらないと初期の状態のままガリガリ運営費を削られて行ってゲームオーバー路線一直線になりますよ。
初期メンバーは3人、ユニーク1人と、人気者スキルを携えたのとおまけ1人。
最初、探索ならこの3人で行けるかな、と思ったんですが、行けるには行けても、その先が終わりますね。
アイテムを回収しきれず、ストレスによって一月休みとなり、運営費がなくなっていく、そんな感じになります。
基本的に、いかにアイテム回収をしながら、上手く戦闘力を高めてギルドを維持できるかどうか、ですねえ。
やっていく方法は幾つか。一つ強いパーティ作って、そこで回収しながら、ゆっくりと積み上げていく方法。
それと、幾つかパーティを作って、アイテムを回収する方法。
 前者は、基本的にストレスが溜まったら死にます。初期のユニーク妹が、ストレス低減スキルを持っているため、そこを中心にストレスが溜まらないような「人気者」スキル持ちを入れて突っ込ませる。ただし
<利点>
・ストレスが溜まりにくいため、継続してダンジョン探索ができる。
<欠点>
・戦闘力があまりよろしくないため、長くダンジョンに居座れない。
となっているために、初期に+α程度だと、すぐに力尽きてしまうという難点が。
それを解消するために、運を上げて短い期間でもアイテムが回収できるようにする。
若しくは戦闘力の上昇をさせて、レベルを上げながらアイテム回収班みたいな感じにする。
こんな感じに進めますが、上手く嵌らないと、すぐに終わってしまいますね。
1つしかパーティを作っていないがために、ストレスが溜まりきった場合にどうしようもなくなるのが大きな難点でしょうか。
で、後者の、パーティを幾つか作る。
こっちはどうパーティを作るのかが問題ですよねえ。
1つは、アイテム回収班と、攻略班に分けること。詰まる処、商人の集まりと、戦士の集まりを作る。
ストレスの問題があるために、人気者スキル持ちが一人ずついないと厳しい、ですかね。
もう1つは、バランスを考えたパーティにすること。
ただし、この難易度ですと、よっぽどバランスの良いパーティでなければ、上手く先へ進めないというのが問題ですかね。
こっちは
<利点>
・どちらかのストレスが限界でも、複数あるから探索はできる。
<欠点>
・高い、べらぼうに高い。
なんで、金の問題をどうするかなんですよねえ。
月の支払いが1万を超えると、かなりギリギリなことになりますしねえ。
正直2年持ちません。
結局の処、バランスを考えたパーティを作るしかないわけですが、色んなやり方ができそうですね。
アイテム回収は、運のパラメータが影響するみたいですから、どの程度の運でどの程度アイテムを回収できるのかを考えたほうが良いかもしれませんね。
今の処、ユニークキャラクターは3人ってことでいいんでしょうかね。
まだ何個か潜りきってないダンジョンがある気がしますけど、現在3人です。
妹とケモ耳と非常食。非常食を早めに取っておいたが良いんでしょうか、人気者的な意味で。
他の場所は、体験版ですからね、まだイベントが実装されていません。
イベント実装されてないんですが、かなり遊べる気がするんですが。
まあ、ある程度まで行ったら止まるか、若しくは飽きるかでしょうね。
それまではちまちまプレイしたいと思います。
体験版ですしねえ、そこまで深くやってもデータが引き継がれるのかどうか…まあ、データの引き継ぎはアリだと思いますが。
そんなわけで、ギルマスさんでした。もう暫くやったら、しすプリやりますか、今回の注目作品。
コメ返
「開場から数分で入場とかSUGEEEEEEEE
 だいぶ運いいな」 TA様
別に運とか関係ないけどね!
列整理してるスタッフさんSUGEEEEEEEEEって思いました。
それでは今日はここらでサヨウナラー

page-top